岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

【ミニマリスト】私、スマホ依存症なのかな?と感じる方へ

f:id:tasakura13:20200208093026j:plain

初心者ミニマリストのtasakuraです。
今日はミニマリスト×スマホについてです!

 

 だらだらスマホを観てしまう、あなた

私、スマホ依存症なのかな?って感じた事はありますか?
依存と言う程じゃないにしろ、暇さえあればスマホを触る方ってここ最近は多くなったのではないかと思います。

例えば、お店でレジ待ちをしている間とか、信号待ちをしている間、それにたまに見かけるのはカフェ等で2人でいるのにそれぞれがスマホを触っている状況とか割と目にするようになりました。

もし、アナタがついついスマホを触ってみる癖があって、それをやめたいと思うのならスマホをミニマム化してはどうでしょうか?
今回は私も実践しているすぐにできるスマホのミニマル化をご紹介します!

 

 

 

1.サイレントモードにする

スマホをサイレントモード(連絡が来てもバイブや音が鳴らない状態)にする

通知がくる状態だと、ついつい気になってしまいます。
よくあるのが、スマホが鳴ったと思ってスマホを開くと通知が来ていないパターン。。。

だから、思い切ってサイレントモードにしちゃってみましょう。
最初の2~3日はそれでも通知が気になりますが、徐々に気にならなくなります。

 

 

2.テーブルにスマホを置く時は裏返しで

スマホを置く時は必ず通知のランプが見えないように裏返しに置く

スマホを裏返しに置くことで、通知がきてランプが光っても見えなくなります。
例えサイレントモードにしていても、通知がきたらランプが光り、それが気になるもの。
それに裏返しに置くことで、スマホを観るときには表返ししないといけません。それが多少なりとも足かせになってスマホを触る抑止力になることも!

 

 

3.必要なアプリだけをインストールする

必要なアプリだけをインストールしてスマホでできることを制限する

そもそもスマホを触る理由を減らしましょう。
スマホの中に入っている、使っていないアプリつい開いちゃうけど必要性を感じないアプリは削除してください。
ここで重要なのは、必要になったらもう一度インストールすればいいと考えること!
まずは、削除してみてやっぱり必要になったら再インストールする気持ちでやってみましょう。

 

 

4.ブックマークも整理する

基本的に必要なブックマークのみ残す!
自分の趣味のブックマークはフォルダ分けする!

ついついサイトを観てしまいがちな方は、まずは不要なブックマークを削除してしまいましょう。
そうすることで、必要なサイトを開く際にブックマークから選ぶのも楽になります。

その他、自分の趣味のブックマークは1フォルダにまとめて入れてください。
そうすると、自分の趣味を開く際はブックマーク → フォルダを開く → サイトを開くのように1アクション多くなります。
ちゃんと読みたい時はそれでもサイトを開きますが、ただの時間潰しでスマホを触っている場合はその1アクションが面倒に思えてサイトを開かなくなります。

 

 

まとめ

以上、4つのスマホ依存症対策になります!
私はこれでスマホをあまり気にしなくなりました(元から通知が少ないけど...)

スマホはいろいろなことが手軽にできて便利になった反面、今に集中することがだいぶ減ったように思えます。
何と言うか、人の生活にネットが侵食されているような。。。
だから、ながらスマホをしないで、その時に集中するのもいいのかなと。
代わり映えしないスマホの中の情報より、もっとその場所の周りを見渡した方が楽しいことがあるかもしれません。

まとめ

スマホもいいけど、今の時間に集中を!

 

 

 

 

 ◯関連記事

www.re-text-blog.com

www.re-text-blog.com 

 

 

◯関連商品

スマホひとつで暮らしたい

スマホひとつで暮らしたい

  • 作者:飯島彩香
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: 単行本
 
より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる