岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

【節約】ついつい平日にお金を使ってしまうのを防ぐ方法

お久しぶりです!
tasakuraです。
今回は平日にお金を使ってしまうのを防ぐ方法について。

 

コンビニの肉まんがおいしい季節ですね

コンビニの肉まんが美味しい季節ですね。
個人的にはセブンの肉まんが好きです。
あの厚めの皮と、きれいにふっくらした形。
nanaco使わないからコンビニのポイントは貯まらないけど、ついつい買ってしまいます。。。

そんな感じで、通勤途中に職場用のお菓子を買ったり、帰宅途中に肉まんを買ってしまいがちだったりしませんか?
ちょっとコーヒーだけ買うつもりが、新作のお菓子やジュースが目に入ってついつい買ってしまい、気づけば地味な出費になったりしますよね。

ちなみに個人的に不思議なのは、アマゾンプライムとか月額料金の300円だとか500円はちょっと悩むのに、コンビニの300円はまぁそんなもんかぐらいでパッと払っちゃいますよね。
あれ、なんでだろう?

 

対策として財布に鍵をかける

そんな平日についつい買い物をしてしまう人は財布に鍵をかけましょう!

というのは冗談で、ポイントは3つ

週1での買い物ポイント
  1. 買い物の日を週1で決め、買うものをリストにまとめてから買いに行く。買い物の日に買いそびれたモノは緊急性がない限りは来週まで買わない
  2. 職場で必要なお菓子等も合わせて買う
  3. 1週間に必要なモノ + 消耗品を買う

 

■ポイント1

買い物の日を土 or 日曜に設定して週1買い物にしましょう。
買いそびれたモノは来週まで買えないため、買い物へ行く前に何を買うかのチェックが重要になります。
何を買うかのチェックがあるということは、何を買うかに意識が集中するということ。
つまりは、お店へ行ってもリストに書いてあるモノを探すのに集中するため、ついつい買ってしまいがちないらないモノへ目が行かなくなります。

 
■ポイント2

お菓子等も合わせて買うのは単純で、コンビニで買うよりスーパーとかで買った方が安いというのが大きいです。また、コンビニに行ってしまうと、それほど誘惑が多いので買う予定だった以外のモノまで買ってしまうのでその防止になります

 
■ポイント3

不必要な買いだめをしないことが重要になります。安いのを買い溜めるのはいいかもしれませんが、それを置いておく場所の確保だったり、気づかない内に傷んでしまったりします。そのため、1週間で必要なモノだけを買うようにしましょう。

 

コンビニに行かないということは時短にもなる

私もコンビニで毎日コーヒを買っていた時期がありました。
ただ思ったのが、コンビニで入って出るまでに毎日3分かかったとして1週間で15分1ヶ月で60分使っていることになります。
もちろん、コンビニで新商品を見るのが趣味だとかホットスナックが好きであるなどの理由があればそれも楽しみ方の1つなのでいいと思います。
コンビニの楽しみ方は人それぞれなので一概には言えませんが、コンビニを毎日通った場合にはなかなか時間を使っているという発見だったというお話です。

 

まとめ
買う日、買うモノを明確にして時間とお金を節約!

 

 

 

●おすすめ記事

 

www.re-text-blog.com

www.re-text-blog.com

 

 

●商品 

井村屋 肉まん 24個

井村屋 肉まん 24個

  • メディア: その他