岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

【ヨルシカ】季節は違えど、切なく透き通る歌詞と歌声

気づけば3月ですね。
tasakuraです。

昨日の18:00にYouTubeにてヨルシカさんの新曲MVが公開になりました!
ヨルシカさんは昨年の「だから僕は音楽を辞めた」で知り、そこから彼らの世界観にどっぷりハマりました。

特徴的なのが、1曲1曲にしっかりとしたストーリーがあること。
「だから僕は音楽を辞めた」の中でも曲それぞれにストーリーがあり、またそれがアルバムを通しての1つの物語になっています。
例えば、「たから僕は音楽を辞めた」では、音楽を辞めようとしたエイミーが旅先で出会ったエルマに向けて音と言葉を紡いだ物語となっています。

また、遂になる「エルマ」というアルバムでもまたストーリーがあり、そちらの世界観もまた違うけれどもクロスしている部分があります。


それで、今回公開となったMVはこちら。


ヨルシカ - 夜行 (OFFICIAL VIDEO)

 

時期は夏で、男の子と女の子が登場します。

作詞作曲のn-bunaさん(ナブナ)はTwitterで以下のつぶやきをしています。

 また、YouTubeでは同時に公式で歌詞も公開されており、MV、歌詞、つぶやきを元にいろいろな考察が飛び交っています。
私もいろいろな考察をしたのですが、ここでは割愛。

アニメーションや歌詞、曲も切なさがありとてもいいのですが、今回特に自分が好きな部分はsuisさんの歌声

序盤はきれいで透き通るような歌声なのに、サビに入ると力強い主張のある声に変わる。
ただ、サビが終わった直後にはきれいだけど今度は切ない、いや歌詞と合わさって諦めたような声に変わる。
その1曲で違和感なく変わる歌声に聴いてて驚きと心地よさを感じました。
n-bunaさんの歌詞・曲、そしてsuisさんの歌唱力と声があって、またアニメーションがあるからこそ、ヨルシカさんならではの奥深い作品になっているのだと感じました。


今回のMVでヨルシカさんを気に入った方は是非他にも多くのMVを公開しているので見てください!
私のおすすめは藍二乗だから僕は音楽を辞めたです


ヨルシカ - 藍二乗 (Music Video)

 


ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (Music Video)

 

もし、2つとも気に入った場合にはCDも検討ください!
CDにはYouTubeに上がっていない歌はもちろん、曲の合間にまた独特な曲が入っています。
初めは独特な曲がよくわからなかったのですが、1つのアルバムをシャッフルなしで通して聴くと、全てが綺麗に1つの作品になっているように感じます。


是非興味を持った方は是非、MVもしくはCDを!!

  

だから僕は音楽を辞めた (初回生産限定盤)

だから僕は音楽を辞めた (初回生産限定盤)

  • アーティスト:ヨルシカ
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: CD
 

 

エルマ(通常盤)(シリアルコードなし)

エルマ(通常盤)(シリアルコードなし)

  • アーティスト:ヨルシカ
  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: CD