岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

仕事が忙しいからこそ心がける3つのこと

f:id:tasakura13:20161127230613j:plain

久しぶりの更新です
tasakuraです

 

近況報告

ちょっと更新が滞ったのは、先週頭から仕事が忙しくなりましてorz
そのため勤労感謝も、土曜も出勤して体力的にギリギリだったわけです(´;ω;`)

 

とはいえ、ウチの会社はTHE ブラック!というわけではないので遅くとも22時くらいには帰宅しますけど
それでも、下半期に入ってからほとんど定時帰りだった私にとっては肉体的には辛かったorz

 

やっぱり筋肉つけようかな...
けどデスクワークって筋肉つけたからって疲労が溜まらないわけでもないですよね?

 

ということで、ここ最近仕事が忙しかった(現在進行系)わけですが、そこで心がけた3つのことを記事にしてみようかと!

 

プラシーボ効果

皆さんは仕事が忙しい時などにエナジードリンクとか飲みますか?
ここ最近ではレッドブルやらモンスターなんてのがありコンビニで200円~で手に入りますね

 

カフェインが多めに入ったりしてたり、糖類がたっぷり入っているので多少なりとも疲労回復には使えそうな気がします
けど、私が飲む理由はそれだけではないのです

 

私がエナジードリンクを飲む理由はプラシーボ効果のためなんです!

プラシーボ効果

 プラシーボ効果プラセボ)とは、薬効成分を含まないプラセボ(偽薬)を薬だと偽って投与された場合、患者の病状が良好に向かってしまうような、治療効果を言う。

                                                                参考:  karapaia.livedoor.biz/archives/52120581.html

ようは、思い込みですね!
子供に対して風邪クスリと偽ってラムネを飲ませると風邪が治る的な(なんかのマンガであった)

 

私はエナジードリンクを飲む際には、自分で『これで疲労が回復し、いつもより集中できる!』って思い込みながら飲みます
そうすると、なんだかいつもより疲労が少なく、さらには集中できるような気がするんです!

 

それはオマエが単純だからだろ?
...それは否定できない...かな...

 

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

 

 

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本

 

 

 

コミュニケーション

 仕事が忙しい時ってどうしてもイライラしがちになりますよね?

私も結構イライラしてしまうタイプで、1時間に1回はパソコンを破壊して帰りたくなります笑

 

とはいえ、イライラしてても仕事中、仕事仲間と会話することって多いと思います
もちろん仕事によってかもしれませんが、基本的に人と一切会話しないって仕事は数少ないんじゃないでしょうか

 

そこで私が心がけているのは、イライラしてても人と話す時は笑顔でゆっくり対応するように心がけています!
理由は簡単で、これだけで仕事のミスが減るからです

 

私は社内SEをしているのですが、システムは1人で作ることはあまりありません
特にBtoBなんかになれば大きなシステムになりますので複数人で作成します

 

そうなると結果、いろいろな人と話して仕様などを決めたり、整合性を合わせるため小さいことを確認しなきゃいけない時って多いんです
それなに、話しかける相手が超イライラしてたらどうですか?
話しかけやすいですか?

 

私だったら話かけ辛いですね
話しても最低限の会話で終わらしちゃいたいです
だからこそ、ミスが増えるんです!!

 

しっかり確認しなくちゃいけないのに、話すのが恐いからって必要最低限の確認だけすると必ずミスは出ます
何故なら、『これぐらいだったら確認しなくてもいいか~』って確認はしないからです
これが後々ミスに変わる場合があります

 

だからこそ私は、仕事が忙しい時はより笑顔対応を心がけますね
さらには他に確認したいことはないかなども念のため聞いたりもします
そうすると事前にミスが減らせるわけです

 

さらには、イライラされた状態で対応されるとこっちだってイライラしてきますよね?
些細なこととは言え、仕事が忙しいときだと余計イライラしちゃって仕事も雑になりがちです

だから笑顔でコミュニケーションを取るということは仕事でのミスを減らせ、さらには仕事をより効率的にすることが可能にできる素晴らしい習慣です

  

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒

 

 

【日めくり】 まいにち、ポジティヴ!  (ヨシモトブックス) ([実用品])

【日めくり】 まいにち、ポジティヴ! (ヨシモトブックス) ([実用品])

 

 

帰宅後に必ず趣味をする

これは、特にメンタルを守るためにも重要です!
仕事が忙しい時って、家に帰ると遅いし、もう夕飯食べて寝たいですよね?
けど、それだけではダメなんです!

 

そんな生活をしてしまうと、『自分は仕事のために生きているのか?』など仕事のことだけ考えてしまいます
そりゃ仕事が忙しい時の生活をずっと続けたいわけないですよね?

 

だからこそ5分、10分だけでもいいので趣味をやりましょう!
例えば、マンガを毎晩寝る前に1話だけ読んだり、ネットでお笑いを観たりなどなどです
そうすることで、少しでも仕事を忘れれて気持ちが楽になります!

 

さらには、趣味のために少しでも早く帰れるよう頑張ろうとしたりもします!
だからこそ趣味の時間を作るというのは重要なのです!

 

個人的には仕事が忙しい時ほど人の声が欲しくなるのでネットラジオなどを聴きますね
特に聴いたことのないのだと集中しちゃうので何度も聴いた奴なんかをぼーっと聴きます
私だと音泉で配信しているほめラジを聴くことが多いですね

www.onsen.ag

30分番組と言いながら、毎回1時間近くあるのでボリュームもあります!

 

その他、下ネタが大丈夫なら以下のようなのもオススメ

www.onsen.ag

ちょっとサムネは違いますが、ちゃんとサイトには飛ぶと思いますので...
これはかなり笑わせてくれるので、気分転換にはなるんじゃないかと!

 

スマホのアプリでも聞けるので、スマホで聴きながら何かするのでもいいかと思います!

 

 

ラジオCD「オトメ*ドメイン RADIO*MAIDEN」 Vol.1

ラジオCD「オトメ*ドメイン RADIO*MAIDEN」 Vol.1

 

 

 

まとめ

そんな感じで仕事が忙しいからこそ心がけるべき3つのことでした
月末やら年末やら、年度末など今後余計に忙しい方は多いかと思います!
仕事が忙しい時や辛い時には、参考にして頂ければと思います

 

明日も仕事頑張るぞい!

 

 

やり直し・間違いゼロ 絶対にミスをしない人の仕事のワザ (Asuka business & language book)

やり直し・間違いゼロ 絶対にミスをしない人の仕事のワザ (Asuka business & language book)