岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

それって必要なモノ?欲しいモノ?

こんばんは。
tasakuraです。

今回は最近私がモノを買う場合についてです。
皆さんはモノを買う時に、買うか否かをどう判断していますか?


私はまず、モノを買う前にそれが自分にとって必要なモノなのか、それとも欲しいモノなのかを判断しています。

判断の基準
  1. 必要なモノ:自分の生活等にないと困る、あれば(時間等の)損失を防げるモノ
  2. 欲しいモノ:必要なモノ以外。今あるモノで代用が効くけど、あればハッピーになれそうなモノ

このように判断した上で、必要なモノはお金に困ってなければ即買います!
欲しいモノの場合は、ただ諦めるのではなく、買った後の事を十分に想定した上でそれでも欲しいなら買います。
理由が欲しいからと言って、それがあれば自分の生活が憧れに近づくとかなら無理する必要はないと思います。それがあれば毎日の生活の楽しみが増えるとかならそれはそれでいい買い物でしょう。

逆に、欲しいと言って買った後の事を十分に考えれないまま購入すると、あんまり使わなかったり、思っていた程しっくり来なかったりすることもあります。
大切なのは極力そのパターンになるのは避けつつ、例えそのパターンになってもいい勉強代になったと思って次回に活かすことだと思います。

とにかく重要なのは、買う前に買う理由の分析!だなと思いました(小並感)
以上です!!