岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

【ミニマリスト】我が家にないモノ

f:id:tasakura13:20200202083437j:plain

 

ミニマリスト初心者のtasakuraです。
今回は、ミニマリスト生活を始めた我が家にないモノを紹介していきます!
意外になくても困らないモノってのはある!

 

テレビ

定番中の定番ではありますが、テレビはありません!
もともと、アニメは観るので42型の大きなテレビは持ってます。大きな画面で観るアニメや美少女(主に2次)は最高でした(遠い目)
ただ、個人的にですが例えばテレビつけてちょっとおもしろそうなバラエティーがやってたらダラダラ番組が終わるまで観てしまうんですよね。。。
そして最後まで観た割には翌日には観た内容を覚えていないという。。。
ホント、テレビの引きってのはしゅごい(涙目)

そのため、その時間をアウトプットにすべく、テレビは持ち込みませんでした!
それに最近はTverとかでも一部地上波が観れるので、それをパソコンで観ればOK!

 

部屋のゴミ箱

現在住んでいるアパートは2K。
そんなに部屋自体は広くないってのはあるのですが、我が家にはキッチンに分別毎になっている大きなゴミ箱しかありません!
各部屋に小さいゴミ箱を置いている人もいるかと思いますが、以下の理由から撤去しました。

小さいゴミ箱を撤去するメリット
  1. ゴミが出たら都度都度大きいゴミ箱に捨てにいける部屋サイズ
  2. 各部屋にゴミ箱がないと床がスッキリするため、見栄えがよく、掃除機かけるのが凄く楽!
  3. ゴミ出し日に各部屋回ってゴミを集めるというRPGのようなお使いイベントがなくなる

実践してみたけど、小さいゴミ箱なくてもいける!
始めは毎回キッチンまでゴミ捨てに行くのが面倒になりますが、その内習慣化されるからストレスはそこまで感じなくなった。
むしろ、掃除機かける時に楽になったのでそっちの方がメリット大きかった(幸せ) 


ちなみに2Kって2部屋+キッチンですが、数学的に考えればキッチン×2になるから昔なんて潔い間取りなんだって思った(小さい頃の話なんだからね!)。

 

手拭きタオルと台拭きタオル

1人暮らしと言えど、タオル類の数は結構多いはず。
むしろ1人暮らしだからこそ、毎日洗濯機を回さないためにも少し多めにタオルがあったりしますよね。
だって家で使うタオル類だけでも、台拭き、手拭き、食器拭き、顔拭き、バスタオルで5種類、それを洗濯の関係で3日分持っていたら合計15枚のタオルを持っていることになるんですよ!
それだけあると、洗濯しても干すのが面倒だし、タオル類って劣化も早い(涙目)

そんなこともあって私のアパートでは手拭きと台拭きは、ハンドペーパーを代わりに使っています!
これが思った以上に良くて、メリットがザックザク!!

ハンドペーパーのメリット
  1. 使い捨てだから衛生的!
  2. 洗濯物が減る!
  3. 劣化を気にしなくていい
  4. ダイソーで手軽に買える!

始めは使い捨てという部分で多少もったいない感はありましたが、慣れるとこれが凄く便利!ダイソーで150枚組で販売しており、一人暮らしなら1ヶ月ぐらいは保つかなと思います!

 

これらをなくした生活

ぜひ興味があれば、試しに生活から消してみてはどうでしょうか。

 

 

 

◯関連記事

 

www.re-text-blog.com

www.re-text-blog.com