岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

それって必要なモノ?欲しいモノ?

こんばんは。tasakuraです。今回は最近私がモノを買う場合についてです。皆さんはモノを買う時に、買うか否かをどう判断していますか?私はまず、モノを買う前にそれが自分にとって必要なモノなのか、それとも欲しいモノなのかを判断しています。 判断の基準…

【ヨルシカ】季節は違えど、切なく透き通る歌詞と歌声

気づけば3月ですね。tasakuraです。昨日の18:00にYouTubeにてヨルシカさんの新曲MVが公開になりました!ヨルシカさんは昨年の「だから僕は音楽を辞めた」で知り、そこから彼らの世界観にどっぷりハマりました。特徴的なのが、1曲1曲にしっかりとしたストーリ…

【節約】ついつい平日にお金を使ってしまうのを防ぐ方法

お久しぶりです!tasakuraです。今回は平日にお金を使ってしまうのを防ぐ方法について。 コンビニの肉まんがおいしい季節ですね コンビニの肉まんが美味しい季節ですね。個人的にはセブンの肉まんが好きです。あの厚めの皮と、きれいにふっくらした形。nanac…

【ミニマリスト】我が家にないモノ

ミニマリスト初心者のtasakuraです。今回は、ミニマリスト生活を始めた我が家にないモノを紹介していきます!意外になくても困らないモノってのはある! テレビ 定番中の定番ではありますが、テレビはありません!もともと、アニメは観るので42型の大きなテ…

【ミニマリスト】無印の卓上ティシューが便利!

久々の飛び石休みな気がする。。。どうもtasakuraです。 無印良品の卓上ティシュー 今回は無印良品の卓上ティシューをご紹介します!この商品のおすすめポイントは大きく2つ! おすすめポイント コンパクトサイズなため卓上の他、車内やベッドなどで置くのに…

ついイライラしてしまう方へ 日々を幸せにする方法

ここ最近岩手が寒すぎる。どうもtasakuraです。 つい少しのことでイライラしてしまう 日頃、ついイライラしてしまっていませんか?例えば、車の運転中に前の車の進みが遅かったために信号を渡れなかったり、並んでいた列に割り込みをされたりなどetc...そう…

【ミニマリスト】私、スマホ依存症なのかな?と感じる方へ

初心者ミニマリストのtasakuraです。今日はミニマリスト×スマホについてです! だらだらスマホを観てしまう、あなた 私、スマホ依存症なのかな?って感じた事はありますか?依存と言う程じゃないにしろ、暇さえあればスマホを触る方ってここ最近は多くなった…

続けなきゃいけないなんてことはない

ココロがまだ温かい。。。どうもtasakuraです。今日は自分用のメモの意味も含めて、個人的な考えをまとめますね。 昔から長続きしない 私は昔から何に対しても飽きっぽい性格をしてました。いろいろなことに興味を持っては途中で投げ出したり、投げ出さない…

ココロが温まる1曲 水瀬いのり 新曲 ココロソマリの紹介

久しぶりにこんなにもココロが温かさで染まってます。。。どうもtasakuraです。 水瀬いのりの新曲 ココロソマリ まず始めに私に31分23秒をくださいあなたのココロを温かさで染めてみせます。2020/2/5にYouTubeにて「名前のない色」が公開となりました。 SHOR…

【ミニマリスト】ミニマムな生活をはじめました

ご無沙汰しています!tasakuraです。 ブログを更新していない間の変化 ブログを更新していない間に、だいぶ生活環境が変わりました。実は起きたらそこは異世界で、痛いのが嫌なので防御力に極振りして...なんてことはもちろんなく。。。いろいろありまして、…

【お気軽】収納に困って、収納術をお探しの方への、ミニマリスト入門⑥

どうも、tasakuraです。この記事は、ミニマリスト入門⑥になります。前回までの記事はこちら からになります。今回はスマホやPCなどといったデバイスに関してになります。 ついつい欲しくなってしまう最新機種 2つの陳腐化について考える 技術の陳腐化 機能の…

【お気軽】収納に困って、収納術をお探しの方への、ミニマリスト入門⑤

どうも、tasakuraです。この記事は、ミニマリスト入門⑤になります。前回までの記事はこちら からになります。今回は前回からの続きで、手放しづらい「手紙」についてご紹介します。 手紙に対しては素早く手放すロジックを考える なぜ溜まる? 何を残す? ど…

【お気軽】収納に困って、収納術をお探しの方への、ミニマリスト入門④

どうも、tasakuraです。この記事は、ミニマリスト入門4になります。 今回は、ミニマリストの実践についてご紹介致します。前回までの記事はこちら からになります。 どうしても手放せないものとの向き合い方 これまでの内容で、今の自分に不要なモノはない…

【お気軽】収納に困って、収納術をお探しの方への、ミニマリスト入門③

どうも、tasakuraです。この記事は、ミニマリスト入門③になります。前回までの記事はこちら からになります。今回から実践編ということで、モノを手放す方法についてご紹介します。 最初に手放すモノの基準を考える よく使う所から手を付けてみる モノを分類…

【お気軽】収納に困って、収納術をお探しの方への、ミニマリスト入門②

どうも、tasakuraです。この記事は、ミニマリスト入門②になります。 前回の記事はこちらからになります。今回は、ミニマリストのメリットについてご紹介致します。ちなみに、実践についてはミニマリスト入門③からになります。 ミニマリストになるメリット ま…

【お気軽】収納に困って、収納術をお探しの方への、ミニマリスト入門①

ご無沙汰しております、tasakuraです。だいぶ久しぶりの更新になります(笑)今後は、小まめに更新していこうと考えているのでよろしくお願いします。 それで、今回取り扱うのはミニマリストについてです。恐らく1度くらいは耳にしたことがあると思うミニマ…

友達からの頼み事に無理していませんか?

こんばんは。tasakuraです。日頃、友達からの頼み事をされた場合に無理して相手が求めているモノに答えていませんか?今回は頼み事に関して「相手優先」に考えてしまう方に「自分優先」で考えてもらうにはどうすればいいか考えて頂きたいという記事になりま…

仕事の疲れは滝で洗い流そう!!(提案)

今日は仕事休みだったため滝へ 今日は仕事が休みでした。そのため、朝から盛岡へ行きカフェでゆっくりです( ・´ー・`)どやせっかくの三連休なので遠出したかったけれど、明日予定があるため大人しく近場で。カフェでゆっくりしていると、皆さんも経験あるかと…

時間に余裕を持てば心に余裕ができるようですよ

時間に余裕を持つと何もかもうまくいく 皆さんは日頃から時間に余裕を持って生活していますか?私はどちらかと言えば時間にルーズで、待ち合わせをすると数分単位の遅刻をよくやってしまいます。。。というのも、これまで待ち合わせには時間ピッタリに付きた…

ブログリニューアル!!

tasakuraです。 ブログリニューアル ブログをリニューアルしました!まだレイアウトが完成できてませんが、それは追々ということで...今回はリニューアルの経緯と、今後の方向性についてご報告致します! リニューアルの経緯 リニューアルをするきっかけとな…

新社会人の皆さんへ伝えたい心構え その2

tasakuraです。今回は前の続きで新社会人の皆さんへ伝えたい心構えについてです。前回同様に、個人的に新社会人の皆さんには知ってもらいたいことをまとめていきます。 紙に書き出す癖をつける 基本的に何でも紙に書き出す癖をつけてるといいです。例えば、…

安く買うより、満足する買い方があります。

今回は考えをまとめたいということもあり、雑記です。tasakuraです。 モノを安く買うのが1番だと思っていた 皆さんは同じモノを買う場合、高く買いたいですか?安く買いたいですか?それはもちろん、安く買えるに超したことはないですよね。私は特にその気持…

新社会人の皆さんへ伝えたい心構え その1

気づけば社会人歴5年です。tasakuraです。 社会人1年目 4月から社会人になる方は、そろそろ社会人になることに対して不安を感じている頃だと思います。社会人として無事にやっていけるのか、先輩とかとうまく話が合うのか、etc...わかります。私も社会人に前…

遠野のパワースポット!縁結びで有名な『卯子酉様』

今回は岩手県遠野市にある卯子酉様へ行ってきました!tasakuraです。 神秘的な卯子酉様 入り口は民家(公民館?)の隣にあります。 遠野遺産という市で認定している遺産になるそうです。遠野遺産は現在149箇所存在しているそうですが、それにしてもスゴイ数Σ(゚…

ミラーレスカメラを購入!!

遂に購入しました!tasakuraです ミラーレスを購入! 念願のミラーレスカメラを購入しました!CanonのM100という機種です!ここ最近カメラが欲しくなったのですが、お値段もなかなかするので踏み切れてなかったですorzけれど遂に購入です!! カメラがあるメ…

まだ間に合う!マンガゆるキャン△の購入を迷っているあなたへ

今期イチオシアニメはやっぱりゆるキャン△!!tasakuraです。 アニメからゆるキャン△を知った 今期注目のアニメと言えばゆるキャン△です!結構ネット上でも爆発的に人気が急上昇したわけではないですが、着々と虜になっている人を見かけます(笑) ただ、アニ…

PCデスク周りが狭いと感じていませんか?

岩手は今週末はだいぶ暖かいです。tasakuraです。 PCデスクが手狭に感じる 突然ですが、皆さんはデスクを手狭に感じていませんか?例えば 買った当初は十分な広さだと思ったが、使ってみたら狭く感じるようになった 本やらコップやら置いたらほとんどモノを…

【レビュー】雑誌コーナーにあるかわいい娘が載っている雑誌を買ってみた。

最近のイチオシっ娘は長濱ねるです。tasakuraです。 誰もが見たことはあるが手を出したことがない雑誌 グラビア雑誌って買ったことありますか?よく雑誌コーナーに置いてあるカワイイ娘が写っている雑誌です。特に男ならコンビニの雑誌コーナーで度々目にす…

【雑記】占ってもらう前に結果をどう受け取るか考えてみる

日曜日に地元の占いに行ってきました!tasakuraです! 占い 皆さんは占いをどのように考えていますか?「割りと信じる!」という方や、「あんなのは誰にでも当たるようなことを言っている」など人それぞれだとは思います。実際、私自身も言うほどテレビなど…

【雑記】おでこが広いなら。。。

私はハゲているのではなくて、おでこが広いだけですよ?tasakuraです。 今回は、おでこが広いことについての雑記になります! おでこが広い 正直に告白します。私、男なんです。。。アカウントの画像が だから美少女だと勘違いしている方もいらっしゃったの…