岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

遠野のパワースポット!縁結びで有名な『卯子酉様』

f:id:tasakura13:20180311002912j:plain

今回は岩手県遠野市にある卯子酉様へ行ってきました!
tasakuraです。

 

 

神秘的な卯子酉様

f:id:tasakura13:20180311002925j:plain

入り口は民家(公民館?)の隣にあります。

 

f:id:tasakura13:20180311002933j:plain

遠野遺産という市で認定している遺産になるそうです。
遠野遺産は現在149箇所存在しているそうですが、それにしてもスゴイ数Σ(゚Д゚)

f:id:tasakura13:20180311002944j:plain

境内では赤い布がたくさんあり、神秘的な雰囲気になります
ただ、初見や夕方に来ると怖そうですよね(笑)

 

 

そもそも卯子酉様とは?

f:id:tasakura13:20180311003008j:plain

境内に説明があり、それには

遠野一帯が大きな湖であったその昔、鮭の背にのって宮家と倉堀両家の先祖が猿ヶ石川をさかのぼってここにたどりついたという話があります。境内の小さな池は淵のあとでここの片葉の葦に恋の願いを書いた紙を結びつけておくと願いが叶うと伝えられています。『遠野物語拾遺』第35話にも不思議に男女の縁が結ばれたと書かれています。

 とあります。

上記に他にもネットなどでは、悲しい話の言い伝えなどがあり諸説あるようです。
その話にはなぜ片葉があるのかなどの理由があったり。。。

 

 

赤い布は?

f:id:tasakura13:20180311002952j:plain

この赤い布の意味ですが、上記の話しにある片葉の葦が元になっているようですね。

赤い布に願いごとを書き、それを左手のみで結ぶと願いが叶うそうです。
なぜ左手のみかというと、心臓に近い方の手で結ぶという話もあるようです。

 

f:id:tasakura13:20180311003000j:plain
ちなみに、赤い布自体はこの神社に1枚100円で販売していますので持参しなくても大丈夫です。

 

 

場所

 

 

まとめ

とても神秘的な場所なので、是非1度足を運んでみてはどうでしょうか?

 

 

○広告

ことりっぷ 角館・盛岡 平泉・花巻・遠野 (旅行ガイド)

ことりっぷ 角館・盛岡 平泉・花巻・遠野 (旅行ガイド)

 
遠野物語

遠野物語

 

 

 

○おすすめ記事

www.re-text-blog.com

www.re-text-blog.com