岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

【ブログ】昨日でブログ開設から1ヶ月!

f:id:tasakura13:20161113144452j:plain

木曜ぶりの更新になります
tasakuraです

 

ブログ開設から1ヶ月!

実は昨日12日で、ブログ開設から1ヶ月が経過していたことが判明しました!
開設当初は1ヶ月も続くかどうか微妙でしたが、なんとか1ヶ月は飽きずに続けられましたw
ということで、今回は1ヶ月ブログやってみての感想を記念にまとめときます

 

集計

1ヶ月ブログを運営しての集計は以下の通りです
投稿数:41
PV数:2160PV(はてなブログアクセス解析)
読者:83人

 

率直な感想

率直な感想としては、ブログって難しい!!

何が難しいって
・考えを文章にすること
・もっと多くの人に見てもらうためには
・続けるためのモチベーション
・ネタ探し
・etc...
がですよ!!

特に自分の考えを文章にするっていうのは難しい!
確かにメモ書き程度に書くのであればパパッ!っと書けるものです!!
ただ、そこからどうやったら全体を理解しやすいのか、読みやすい文章にするにはどうするのかって考えるとやっぱり難しいですねorz

もともと、ゴリゴリの理数系で、文章力があるわけでもないのでボキャブラリーが足りない!
もう言葉が全然出てこないので文章書いていて詰まってしまうんです。。。

それと、基本文字で表現するってのはやはり難しいですね
多少画像も使ったりはしますが、私は基本的に文字だけになります
なんとか表現するために文章を書いたのはいいけど長文になったり、読み直すと自分でもよくわからない状態だったりしますorz

文章力ってのは、書いている内にいくらかよくなるのかなー。。。

 

ブログをやり始めて変わったこと

ブログをやり始めてそこまで大きくはないですが生活は変わりました
・ブログを書くため不必要な残業はしなくなった
・ネタを探すため、少しでも興味を持ったらまずは食らいついてみる
・普段から頭を使うようになった

私はブログはだいたい前日の夜9:00~11:00に間に書いてしまいます
そのため、不必要に残業しているとブログを書く時間がなくなってしまうのですorz
だからこそ、極力定時までに仕事を終わらせて、残業も必要最低限でしかやらないって感じ変わりました
もとからそうしろよって感じではあるんですが、ブログを始めてからはよりそうする必要が出てきてやっと行動に移せるようになりましたね

それとネタについては、結構悩むことが多いです
そんため、少しでも『ネタになりそうだなー』って思ったものに関しては飛びつかないとすぐネタが枯渇するorz
けどそのおかげで今までちょこっとだけ知っていたことなどはブログのネタにするために調べたりすることでより理解力が強まりますね
これで知ったかぶりから脱出するぞ(^O^)/

あと、ブログを書くって結構頭を使います
そのため、普段から頭が働いた状態になるのでいままでぼーっとしてた時間がなくなりました
ブログを始める前は、平日の夜なんて基本やることがないのでぼーっとしてたんですよw
テレビ観たり、ネットサーフィンしたり、ゴロゴロしたりetc...
けどそんな時間が減りましたね
むしろ不必要なことまで考えるため、無駄な体力を使っている気もするけど...

 

今後

1ヶ月ブログを運営してみて、いろいろと見えてきて、そして慣れていきました
そのため、今後は以下の方針というか目標で行こうかなって考えてます
・毎日更新をやめる
・サイトデザインの向上
・記事の質の向上

ですかね
今までPV数がほしいあまり、毎日更新を続けるようにしてました(ここ数日は除く)
けど、改めてPV数よりも読んでいる方におもしろいと思って頂けるブログにしたいと考えてます
大層な言い方をしてしまうと、『ブログでできるエンターテインメントの提供』ですね( ー`дー´)キリッ

だからあえてPV数や読者様の人数とかの目標は決めないっていうことで(別に日和ってないんだからね!)
まずはそんなこんなで少しずつこの方向にして行く予定ですので今後共ご贔屓にお願いします(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook