岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

果たして有料トイレは必要なのか

f:id:tasakura13:20161225222630j:plain

この時期すぐ腹壊します
tasakuraです

 

 

 

東京

急なんですが、今年の東京の夏に出張で東京にいました
とは言え、人が多いところがもともと得意ではないので基本マンションにいつつ、たまに趣味であるアキバにエロゲの価格調査に出かけるぐらいしかすることがありませんでした(笑)

 

いや、やっぱり東京は田舎出身者からするとスゴイですよ!
本当にビルばかりで、サンシャイン60なんか初め見た時CGかと思いましたしね(笑)
近寄ってもデカイままなんで、ホント驚きました...

 

あと、場所によりますけど駅が結構デカくて迷路になってるんですね
池袋の駅でさえ、よく構造がわからなかったですし
東京駅なんか一度迷い出すと本当に迷路で、駅構内じゃGPSなんかも使えないんで1時間ぐらい迷った覚えがありますよorz

 

 

 

アキバの有料トイレ

皆さんはアキバに有料トイレがあるのはご存知でしょうか?
秋葉原駅東側駅前広場内にある『オアシス@akiba』という場所になります

f:id:tasakura13:20161225223920j:plain                                                                                          千代田区 秋葉原有料トイレ サイトより

1回100円でSuicaでお支払するタイプなんですが、1度利用する毎に管理している方の掃除が入るようでしたね

 

内装的にはスゴく立派!!って程ではないという印象でした
広さ的にも、まぁこのぐらいかっていうぐらいでスゴく広いわけではないです

 

 

 

個人的な感想

個人的には、岩手県民の感覚で言わせてもらえば『えっ?これで100円?』って感じです(笑)
上記にもある通り、そこまできれいでもなく、広くもないですし
というか、岩手なら店によっては同じくらいの広さでもっと小奇麗なトイレもある気がしますしね

 

それに、管理の人が終わるのを待っていてのを知ってしまうとなんだか落ち着かないですよね(ノ´∀`*)
いや、お金払っているわけですし、管理(清掃?)の人も待っているわけではないとは思いますがなんだか照れくさい♥

 

 

 

じゃあいらないのかっていう話

それじゃあ、有料トイレなんていらないのかっていうと結構考えるものってありますよね
特に東京ってトイレがスゴく混む!!
いや人が多いから仕方ないのは分かるんですよ?
ただ、昼過ぎとか結構トイレに並んでいるんですよねorz

 

腹痛なんて急にくるもんだから、急いでトイレに駆け込もうとすると結構待たなくちゃいけないorz
もういっそのこと、ここで漏らして楽になりたい...どうせ少しの間しか東京にいないし...
なんて誘惑が何度も何度も私の心に囁きかけるのですorz

 

それで死に物狂いでなんとか個室入っても、個室内にトイレットペーパーが飛び散っているわ、ウォシュレットはついていないわ、扉の向こうからプレッシャー感じるわで正直あまりゆっくりはできない(´;ω;`)

 

えっ?ボク頑張ったよね?ゴールしたんだよね?(´;ω;`)
それにしては、対価が酷くない...

 

更に以前別記事でも書きましたが、私ウォシュレットがないとケツ毛がスゴくて一度尻を拭いたぐらいじゃ汚れが取れないんですorz
もうスタンプラリー状態で、汚れが取れるか、トイレットペーパーが切れるかまで穴から血が出ようとも拭き続けないといけないのです( ;∀;)

 

そうなると「カランッカランッ」というトイレットペーパーが回る音が何度もトイレ内に響き渡るわけですよ...
もう「えっ?あいつまだ拭き終わらないの?」って思われていると思うとトイレ出るときにスゴくキツイ...

 

けど、上記にあるようなことを一切気にせずに使える数少ないオアシスが、この有料トイレなわけですよね
実際、昼過ぎに利用したのですが有料ということもあって私以外に人もいなかったため、プレッシャーは感じないと思います(管理の人以外の)

 

それに、岩手であればトイレに並ぶということはあまりないのですが、東京はそうじゃないですしね
確かに有料だけれど、急いでいる時にほぼ確実に入れる個室があるというのはいいのかもしれません

 

だから100円を『トイレ利用料』として考えると高いですが、『きれい且つ高確率ですぐに入れるという保険料』と考えれば個人的には納得できますね
いや、東京で100円で腹痛をすぐに解消できるなら安いものですよ

 

 

 

まとめ

結果的に、有料トイレというのは人口密度が多いところであれば地味だけど役に立つ施設だと思います
ただ、人口密度が低い地方でだと基本的にきれい、広い、人がそこまでいないということが考えれるので必要性は低いようですね

 

実際、秋葉原駅のオアシス@akibaは向かいにあるヨドバシよりはトイレがきれいであるように感じます
是非1度、興味本位で入ってみてはどうでしょうか

 

 

 

彼女

以前ウチではミッフィーの絵柄が描いたトイレットペーパーを使ってました

ミッフィプリント12ロールダブル 25m

ミッフィプリント12ロールダブル 25m

 

 その際に彼女に

ミッフィーで穴拭いちゃうぞ( ・´ー・`)」

と言ったら

ミッフィーがメラニー(茶色のミッフィー)になっちゃう!」

と返されて、彼女のお笑いの腕が上がったなと思いました。

 

ちなみにメラニ

miffy ミニョン×ミニョンシリーズ ミニョン メラニー チャームマスコット

 

 

 

 

 

 

 

○参考 画像:https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/koen/yuryo.html より

 

○広告

ミッフィプリント12ロールダブル 25m

ミッフィプリント12ロールダブル 25m

 

 

 

 

○関連記事

www.re-text-blog.com

www.re-text-blog.com