岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

【お出かけ】秋田の大館に行ってきました

f:id:tasakura13:20161030140143j:plain

1日空けての更新になります
tasakuraです

 

大館

昨日はですね、秋田にあります大館という場所に行ってきました
私もそこまで住んでいるところから近いわけでもない(だって岩手だもん。。。)のですが、朝からクルマを出して日帰りで行ってきました!

 

レールバイ

何が目的だったのかというと、大館にありますレールバイクっていうのに1度乗ってみたかったんですよ

【秋田】大館・小坂鉄道レールバイク

どんなのかって言うと、もともとあった小坂鉄道の廃線を自転車で往復するというものになります。
上の写真はその自転車からの風景だったりするんですよ

ちなみになんでこの時期までなのかというと、今季営業は11/6までということで駆け込みで乗ってきました!

まず、そのレールバイクですが事務所がこちら

f:id:tasakura13:20161030141208j:plain

そうプレハブです。。。
始めは『マジかよ...』ってなりましたよ
もっとちゃんとした駅とかをイメージしていたのと、私達以外にお客さんがいないことに驚きました

そこで乗るために受付をするのですが、レールバイクといっても複数のバイクが用意されています

f:id:tasakura13:20161030141629p:plain

f:id:tasakura13:20161030141719p:plain

結構種類ありますよね
私たちはこちらの中で8号車を選択し、出発しました

実際に片道15分ぐらいの道を往復するのですが、そこから見える風景がよかったです!

f:id:tasakura13:20161030142155j:plain

秋田ということもあって、ちょっと紅葉進み過ぎていましたけど、いい田舎感!
もうルンルン気分で走り出しましたとも!

f:id:tasakura13:20161030142259j:plain

途中には川なんかもあって、その上を渡ります
いやー、楽しいなー、楽しいなー。。。

ん?

なんか、寒くないか?

そう、この時期の秋田でチャリを漕ぐには寒すぎた。。。
意外と思いペダル  かじかむ手  前方で車両の向きを変えるために待機してくれているおじさんのプレッシャー。。。

いや、もちろん楽しいですよ?
ただ、日頃クルマばかり乗っているからチャリの大変さと、秋にチャリを漕ぐ装備のことを忘れてしまっていましたorz

なんてことを考えながらも結構あっという間に完走しちゃいました!

f:id:tasakura13:20161030142851j:plain

この先がゴールになっていて、最後は若いお兄さん2人が待っていてくれました!

意外と楽しめたけど、次からは事前にちょっとだけ鍛えてから行こう。。。

 

肉×博

そして大館市内に向かったところ、樹海ドームという場所で肉×博をやっているとの情報を彼女さんがゲット

第2回 肉の博覧会inおおだて(肉×博 ニクハク) | 本場大館きりたんぽまつり2016(10/8,9,10)|秋田県大館市

早速直行しました!

f:id:tasakura13:20161030143858j:plain

奥に見えている白いのが樹海ドームです
結構大きくって、中ではどうやら野球ができるみたいですね

f:id:tasakura13:20161030143952j:plain

そしてこちらが肉たち!

f:id:tasakura13:20161030144017j:plain

f:id:tasakura13:20161030144027j:plain

これらはブラジルのシュハスコっていう肉料理だそうです
肉を回しながら焼いて削ぎ落とすのでケバブに近い感じでした
けれど、こちらは味付けは岩塩を使用していて以外にあっさり食べれる肉料理でした

f:id:tasakura13:20161030144304j:plain

 

こちらは厚切りベーコンです
かなり厚いベーコンが6つついて500円という安さ!
肉汁がたっぷりで食べごたえ抜群でした

f:id:tasakura13:20161030144454j:plain

次にこちらが牛サイコロステーキ
この見た目で肉はスゴく柔らかく、ジューシーなんです!
さらにもやしと一緒に食べるとクドくなくてとても食べやすかったです

f:id:tasakura13:20161030144656j:plain

最後に肉とは関係ない中華そばですw
実は会場結構寒くって、一番初めに食べたのがこの中華そば
自家製麺佐藤というところので、煮干しがとてもきいてました!
それに合わさる麺も絶品で、全体のバランスがとってもいい!
スープよし!麺よし!の一品でした



まとめ

てな感じで、大館小旅行してきました♪
1日更新できなかったのが残念でしたが、皆さんに是非飯テロしたくって♥
という感じで、大館は素晴らしいところでした!!