岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

【雑記】社会人3年目で仕事で思うこと

 

f:id:tasakura13:20161028203550j:plain

ここ最近は仕事うまくいってないんですよね
tasakuraです

 

理想の上司

ここ最近仕事がうまいこといってないところにこんな記事を読みました

anond.hatelabo.jp

ということで、今回は仕事について気を付けてることを紹介しようかと思います
といってもあまりなかったりもしますね。。。

 

経歴

ちょこっとだけ個人の経歴について話しますね
といっても大したことがなくて、社会人1年目が終わることに新卒で入社した会社を辞めちゃってたりします
これが巷で流行りのブラック企業でして、そこからいろいろ戦って地元に逃げ帰ってきた感じです

 

 だからこのマンガとか結構共感できた感じです(笑)
とはいえ、個人的にはもう過去のことなんで今では話のネタの1つになってるぐらいですよ
この話もいつかできればしたいですね(ブラックあるあるを紹介したい!)

 

仕事のスタンス

そんなこともあって、社会人1年目によくある
『スゴイ技術者になるぞー!仕事頑張るぞー!』
っていうのは、社会人2年目でバッサリなくなりましたw

現在のスタンスは
『仕事はあくまでお金をもらってやるもの。仕事とプライベートはわけるべき』
っていうスタンスです

 

仕事やる気ないの?

ここまでだと、仕事についてやる気がないように見えますが、やる気はありません( ー`дー´)キリッ
とは言え、お金をもらっている以上仕事は仕事!
自分が出せる力は全て出し切るようにしています

 

仕事で気をつけること

仕事とプライベートはもう完全に分かれていますが、だからって仕事を疎かにするって理由にはならないというのが個人的意見ですね
金銭のやり取りが発生している以上は、こちらもちゃんと労働をしないといけません
金をもらってるのに仕事の手を抜くのは対価支払えてませんからね
補足ですけど、あくまで仕事を全力でやるのであって、技術レベルが高いかどうかは別だと思ってます
そこは経験しないと補えないわけですから、それは仕方ない

あと、仕事になったら無駄なことを考えないようにしています
『この作業めんどくさいんだよなー。手抜いちゃおーw』
なんて考えるとホントやる気なくなって仕事が適当になってしまうので
めんどくさくても仕事だからやらないといけないんだから黙々とやるようにしています

それと、人間関係にも気を付けています
ブラック企業を辞める際の教訓ですね
個人的に仕事が辛くても、周囲の人が良ければある程度は我慢できると思ってます
だからこそ、会社の人とは結構変な話をしています
そうすることで、仕事は面倒だけど会社の人とバカな話できるということで少しは会社行きたくない気持ちを抑えられるかと

そして最後に礼儀を大切にしてます
親しき仲にも礼儀ありという言葉もありますね
とはいえ、あまりに畏まり過ぎるとよくないのでそこはほどほどにってことですが

 

理想の部下

という感じで、自分の仕事で気を付けていることはまずはこんな感じです
実際後輩がいない環境なので、先輩、上司って呼ばれる経験薄いんですよね
さらには上司なんでまだまだ先の話です
だからこそ、自分が自分の理想の部下(後輩)になれるように心がけるのもいいかと思います

結局真面目な感じにΣ(゚Д゚)
これは何かマンガでも読んで気分切り替えないと!
ちなみにブラックあるあるが詰まったマンガもあるので興味あればどうぞ!

 

いきのこれ! 社畜ちゃん (1) (電撃コミックスNEXT)

いきのこれ! 社畜ちゃん (1) (電撃コミックスNEXT)