岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

【雑記】自動車保険が高くなっている...?

f:id:tasakura13:20161119083641j:plain

スタッドレスタイヤに変えました
tasakuraです

 

田舎の交通手段

私が住んでいる岩手では、多くの人が車が必需品です
というのも、最寄りの駅まで行くのに1時間かからないぐらいあるかないと行けないし、バスも2~3時間起きに1本という頻度です

けど、私は田舎の中でも恵まれた環境(少なくともフレッツは数年前には開通)であるので、

この程度で田舎って言ってんじゃねーぞ!!

と思われる方もいるかもしれませんが、それは不毛な争いなのでご勘弁をorz

そのため、買い物を行くにも盛岡まで行かないと行けないのですが片道30kmぐらいあるわけですよ
車で30分とか(信号が少ないためほぼ時速60km)かかるわけですが、私からすればもう気にならないほど
『買い物行く?じゃあ盛岡行くか!』っていう感じ
東京で言うと『ここ赤羽だけど秋葉原行く?じゃあ行くか!』ぐらいと変わらない感覚なんです

さらには私ドライブも好きなので年間大体15,000~20,000kmぐらいは走ります
岩手だけど秋田行ったり、青森行ったり、仙台行ったりとバリバリ使ってしまいますね♪

 

自動車保険の継続手続き

私は自動車保険三井ダイレクト損保にお願いしています
理由はネットで見積もった結果安かったのと評判も良かったからです

そんなわけですが、毎年1月に契約が切れてしまうのでその2ヶ月前に継続手続きの書類というか見積もりが届きます
この保険料が毎年安くなっていくのが個人的にはワクワクで、今年はいくらかな~♪

ピラッ(手紙を開ける音)
スッ(見積書を開く音)
ガタッ(ヒザから崩れ落ちる音)

f:id:tasakura13:20161119084945j:plain

嘘だろ。。。
去年より高くなっている。。。

もちろん、事故なんて起こしていないし、補償内容も変更なし。。。
現在9等級、マツダアクセラ、24歳、ヒゲが濃い。。。
この条件で、62,000円ぐらいだったのが63,000円になっている

いや、ちょっとの差なのはわかります!!
ただ、毎年安くなるのが楽しみだった私にとってはかなりショックなんです

そんなわけない!って思って去年の見積書を見直しましたがやっぱり高いorz
細かくチェックしてみると、年間走行距離が変更されて多くなってる!!
どうやら、去年の私が年間走行距離を変更したようでしたorz

大変お騒がせ致しましたorz
結果として条件を変更したら50円安くなりました。。。

 

見積もり

実際継続しても50円とかしか変わらないものなんですかね
それであれば、もっと安いところに乗り換えた方がいいんじゃないかって思います

ということで、近々一括見積もりをしてくれる価格.com自動車保険サイトで保険の見直しでもしようかな

 

f:id:tasakura13:20161119090349p:plain

 

ここなら一括でいろいろな保険会社のを見積もれるので便利です♪
ただ、弱点としては問い合わせした後はそれぞれに保険会社から個別に見積もりの連絡がくるんですorz
そのため、メールや電話が鳴り止まない状況になりますね(´;ω;`)

とはいえ、それは数年前の話だからいまは変わってたらいいなー...
近々また見積もりしてみてどうなったのかをご報告します!

 

kakaku.com

 

 

 

 車にあると便利グッツ♪

  

I'mD (アイムディ) ウェットティッシュケース TAOG タオ レッド WTCR

I'mD (アイムディ) ウェットティッシュケース TAOG タオ レッド WTCR