岩手在住27歳男性の場合

岩手在住の27歳男性がいろいろな事についてつぶやきます。

今すぐ欲しい 『任天堂 Switch』発表!!

f:id:tasakura13:20161022103018j:plain

ここ最近ゲームやってないなー
どうもtasakuraです

 

任天堂 Switch発表

ちょっと記事としては遅れましたが、任天堂が『Switch』を発表しました(コードネームNX)
WiiUの発売が2012年のためかなり久しぶりな発表ですね

f:id:tasakura13:20161022103738j:plain

 

新しい試み

画像からも察しがつくように、据え置き兼ポータブルになります


【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

家でゆっくりしたいときには、上画像のようなドックにタブレットを載せるとゲームがテレビに出力されるようです
逆に外に持ち運ぶときはタブレットをドックから外してコントローラーをはめるだけです
今までにない感じですね

 

スペック

何かと任天堂のハードはスペックが足りず、ゲームを作りづらいと言われています
じゃあ今回は?って話ですが、今回はNVIDIAとのカスタムプロセッサーを使用しているようです
とは言え、本体がタブレットである以上PS4並ということにはいかないのではないでしょうか
PS4などでは高速な処理をするためCPUが熱くなり、それを冷やすために本体にファンがついています
しかし、タブレットにファンをつけるとは考えにくいためどうしてもPS4よりも性能は下がるように思えます
良くてスマホを超えるレベルですかね

 

ソフト

YouTubeの動画ではゼルダは確認できていますね
その他マリオカートスーパーマリオスプラトゥーンもあるようですね
とは言え、今回ソフトについては正式な発表もありませんので注意してください
あくまで、発売の可能性があるということです

 

コントローラー

コントローラーはいろいろとタイプがあるみたいですね f:id:tasakura13:20161022110121j:plain
コントローラーにGripを噛ませたもの

f:id:tasakura13:20161022110240j:plain
2つのコントローラーを分けて対戦のできます

f:id:tasakura13:20161022110326j:plain
そのほかプロコントローラーも用意されているみたいですね
コントローラーを2つに分けて対戦にも利用できるのはとてもいい案ですよね
その場ですぐに対戦できるのはおもしろそうです

 

互換性

3DSWiiUとは互換性があるのか?
もちろんないようですね
まぁ今回今までにない進化を遂げたので仕方ないと思いますが

 

発売日

現在は2017年3月となっています
意外に近いですね
金を貯めなければ...

 

まとめ

久しぶりの任天堂から新ハードになります
最近はWiiU3DSなどゲームに変わったアプローチをしていましたが、久々にソファーなどでゆっくりゲームを満喫できそうな感じですね
スペックなど懸念点はありますが、新しい任天堂のチャレンジに今後期待です